本日 27 人 - 昨日 80 人 - 累計 96358 人

新年度に入り、新しい生徒さんのレッスンも始まりました✨


年中さん(4歳)の女の子初めてのレッスン♪♪

「先生、見て〜見て〜」と新しいレッスンバッグ👜を高く上げて嬉しそうにレッスン室に入って来てくれました😊


このワクワクした「ピアノって楽しい!」という気持ちを育ててあげたいなと思います。

導入期は、私にとっても生徒さんにとっても大切な期間。この時期は、たくさんの音楽を聴き、歌い、弾く体験をさせてあげる事が大切です。



10月16日 清塚信也さんのピアノコンサートに行ってきました!

期待以上のコンサートで、演奏も素晴らしかったですが、トークもお上手で皆さんを楽しませていました。

久しぶりのコンサートで楽しいひとときでした。


20221017_145355


グレードテスト

2022年06月11日

3月に続き、6月19日(日) カワイグレードテストが行われます。

今回は、小学生5年生の生徒さんが受験します。

今日のレッスンで課題曲、選択曲2曲とも上手に仕上げていました。

緊張しないでいつものように落ち着いて弾けるといいですね。



講師になってからも、続けている自分のピアノレッスン♪

高校卒業して今の恩師に出会い約35年、ありがたいことに

ピアノ意外にも人生の勉強もさせて頂いています。

この歳になっても30年以上通い続けられている事に感謝です。

月に一回ですが、昨日も1日かけて行って来ました。


コロナ問題に加え、ウクライナとロシアの問題などと…不安で少し気持ちが下がりがちなご時世ですが、こんな時だからこそ改めて音楽の必要性を感じます。

そして、うちの教室の生徒さんにもそれを伝えていきたいと思っています。


昨日、恩師にぜひ読んで欲しいと薦められた書籍

      「伝説のピアニスト」

~日本人ピアニストの草分けとしてショパンコンクールに初めて入賞し、戦前戦後を通じて聴衆を魅了した 原智恵子さんの生涯がつづられている。

戦前戦後を強く生き抜いた彼女の生涯。興味深いです。



次のページ